「あたりまえ」の日常

双極性障害Ⅱ型とうまく付き合いつつ、その病気に関連したことや考え方、色々な自分の興味のあることについてつらつらと綴っています。

May 2017

いつの間にか4月も終わり、5月もGWが終わっていました(笑)

 

今日は、先月から始めた月次報告~。

(個人的なことなんて誰も興味なさそうよなって思いつつ、自分の頭の中の整理になるので地道に続けていこうという所存(笑)

 

さて、まずは先月を振り返って評価し、

それを踏まえて今月の目標について書いていきます。

 

 

 

4月の振り返り

先月書いたブログはこちら。

 

nimolog.hatenablog.com

 

それぞれの目標について、軽く自己評価

 

ミニマムサクセス

①優先する予定が入ってない日以外は火、金、土に週3回ヨガに通い、ヨガの習慣を維持する(長期の遠出がない限りは最低週1)。また、今月最低1回はそれに付随してか別日にでも、筋トレやランニングも行う(内容は必要最低限で良い)。

 

 達成率:100%

 ヨガは習慣化がだいぶいい感じでできてきたと思います。

 最後の1週間は青森にいてヨガの教室には行けませんでしたが、

 ストレッチも軽く自分で行うなど、

 教室がなくてもやるレベルまで来てたところは評価できるかな~。

 来月以降はこれを維持しつつ、筋トレ、有酸素運動を少しずつ増やしたいところ。

 

②日帰りや泊りどちらでも良いので、最低1回は遠出してみる。目的は、息抜き、勉強なんでもよい。(できれば、行ってきた後はそれをブログで報告。)

 

 達成率:100%

 これも結構やれていたかな~。

 というか青森に一週間行ったし(笑)奈良にも行きましたね~。

 そういえば、写真展も行ったか^^

 青森のことはまだブログに今月に書く予定なので、100としました。

 今月もお出かけするぞ~といいつつ、もう既にしてる(笑)

 

フルサクセス

③余裕があり、元気があるときに限りでいいので、1日1回ブログを更新し、ブログを継続させる

 

 達成率:80%

 継続させるということ自体は結構できていたかな~と。

 記事数は15。後半は青森にいたので、まぁ上出来。

 青森への旅は慣れないことも色々やったので、更新の余裕がなかったから仕方ないかな。

 そっから課題も見えてきた気がします。

 その点については後半の今月の目標の部分で。

 

エクストラサクセス

④最低2、3冊本を読む。ネットの記事等は、読みたいものはめんどくさがって後回しにせずなるべく消化する。また、読んだらツイッターに自分の意見を投下。1日1記事は最低読みたいところ。

 

 達成率:30%

 あんまり読めず~。記事も後回しにしてるやつ結構あった^^;

 この辺はおいおい習慣化する予定ではあるので、焦らずに行きたいですね~。

 

 

ということで、4月は上出来だった気がします。

何より、青森では色々経験できたので、その部分は+αとしては大きいかな~。

(早く青森のことブログにしないと^^;

 

5月の目標

さて、それを踏まえたうえでの5月。

 

ざっくりとですが目標を。

 

○ミニマム:

 自分のコンディションを整えるための習慣の継続。
  ・ヨガ、お出かけ等の趣味

  ・カウンセリング

 

○フル:

 現在から少しハードル高めのことへの挑戦。
  ・生活習慣の改善

  ・ブログの内容の充実

  ・新しいコミュニティへの参加

 

○エクストラ:

 余裕があればやってみたいこと。

  ・写真で色々やってみたい。

  ・その他やりたいこと色々~(笑) 

 

 

ミニマムサクセスは、最近安定してきたコンディション面の維持

だいぶ気分の波も安定してきて、大崩れすることもなくなりました。

なので、それを維持する習慣をしっかりと行うことを最低限の目標に。

ただ、生活習慣の面ではまだ色々と足りないことも多いので、フルにしました。

 

 

 

フルサクセスでは、現在から少しハードルの高めのことへのチャレンジ

 

ブログは先程も述べましたが、課題も見えてきました。

書くネタはそこそこあるのですが、まだまだ、書き方が未熟だったり、方向性がブレブレだったり、内容がしょぼかったり……(まぁ、続けることが目標で、結果は求めてないので、当然といえば当然なのですが(笑))

続けること自体は苦ではなくなってきたので、少しずつ質にこだわっていく方にシフトしてもいいかな~と。ただし、余裕がない場合は今まで通りのライトなやつで。

他人のブログを読み込み、お手本、目標にしたいブログも見つけられればなと^^

 

実は先月の青森では新しいコミュニティに参加したのですが、色々と刺激や勉強になったので、そういう機会を月に1度でもいいので作れればな~なんてのも思ってます。

 

 

エクストラサクセスは、まぁおまけです(笑)

写真で色々やってみたいな~と考えているのですが、なかなか実行に移せず^^;

例えば、今まで撮り貯めた写真を改めて見直し、フィードバックしたりブログで紹介できたらな~なんてのも思ってます。

あとは再三やりたいと思ってできていない現像、レタッチの勉強。

あとは、基本に返って、初期に参考にしていた本を読み直す、またそれをシェアするとかですかね~。

まぁ、写真に限らず、そういうやりたいけどなかなかできてないことって色々あるので、その辺の整理もしつつ、ぼちぼちやれたらな~って思っています。

 

 

ということで、

今月ももう1/3程経過してますが、肩肘張り過ぎずぼちぼちやっていきます^^

 

 

f:id:nimolog:20170509111329j:plain

写真メインのブログじゃないときは、ブログの終わりに過去の写真も貼っていきますかね~(今日でいうエクストラサクセスの部類^^)。

最初はやっていたんですが、いつの間にかめんどくさくてやってなかったので^^;

できるときには貼っていきますので、乞うご期待(笑)

 

今日の1枚はグランフロント大阪の屋上(だっけ?^^;)の緑のオアシス~。

みんな逆方向のビル群に向けて写真を撮っている中、1人だけ逆方向向いて撮ってたな~(笑)

かなりお気に入りの1枚。こんな写真最近あんまり撮れてないかもな~^^;

今後も良いの撮れるようガンバリマス!(笑)

 

ではでは~。

 

nimo