読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

「あたりまえ」の日常

双極性障害Ⅱ型とうまく付き合いつつ、その病気に関連したことや考え方、色々な自分の興味のあることについてつらつらと綴っています。

April 2017

月次報告

ちょっと新しいこと始めてみます。

 

アウトプット、記録の場としてブログを始めたので、

せっかくなら有効活用しようと思います。

 

月次で目標→達成度報告みたいなのやってみようかなと。

結果は伴うに越したことはないんですが、

まぁ体調の浮き沈みはあると思うので、

あまり一喜一憂し過ぎずにじっくりやっていこうと思います。

後から振り返ってみて、あ~こういうことやってたな~と振り返られればいいやくらいのゆるい感じで始めてみようと思います。

(果たしてつづくのやら^^;)

 

やり方としては、はじめは単純で。

月初めに、月の目標を立てて、それを月末に振り返る感じで。

せっかく前にサクセスレベルのお話紹介したので、それでやってみようかな?(笑)

 

nimolog.hatenablog.com

 

ということで早速、2017年4月

まず、今月の目標としてざっくりと。

①継続しているヨガを引き続きやる。できれば、筋トレとかも取り入れていきたい。

②どっか遠出する。

③ブログを継続して更新する(内容は大してなくても良いから続ける)。

④本、記事に触れる機会を増やす。

⑤体調の変化を記録する。

 

こんなところかな~?別に全部できる必要はないと思ってます。

もう少し評価しやすいように、定量的に書き方変えて、優先度もつけますかね~。

 

ミニマムサクセス

①優先する予定が入ってない日以外は火、金、土に週3回ヨガに通い、ヨガの習慣を維持する(長期の遠出がない限りは最低週1)。また、今月最低1回はそれに付随してか別日にでも、筋トレやランニングも行う(内容は必要最低限で良い)。

 

②日帰りや泊りどちらでも良いので、最低1回は遠出してみる。目的は、息抜き、勉強なんでもよい。(できれば、行ってきた後はそれをブログで報告。)

 

フルサクセス:

③余裕があり、元気があるときに限りでいいので、1日1回ブログを更新し、ブログを継続させる

 

エクストラ:

④最低2、3冊本を読む。ネットの記事等は、読みたいものはめんどくさがって後回しにせずなるべく消化する。また、読んだらツイッターに自分の意見を投下。1日1記事は最低読みたいところ。

 

 

本来は、それぞれの目標に対して、ミニマム~エクストラまで設定するのがベターなやり方(*)な気もしますが、今回は目標ごとに階層わけってことで、サクセスレベルの評価もざっくりでいいかな~^^;(その辺は徐々にブラッシュアップしていければ。)

 

(*)例えば、①のヨガなら、

ミニマムサクセス:ヨガ週1行ける。

フルサクセス:ヨガ週3いけて、筋トレも1回できる。

エクストラサクセス:筋トレも何回かできる。

みたいな?

 

 

①、②のヨガ、遠出は、最近毎月してることですので、いつも通りやれればいいかなって感じ。筋トレと遠出のブログはややエクストラな要素です。

③のブログは今月最も注力したいところ。まだ完全に習慣にはなってないので、その辺を意識的に習慣の段階まで上げていければと思います。

④の本、記事読みについては、やや+αの要素。①~③の妨げにならない範囲で、やっていきたいところです。ブログの習慣が定着してきたら、次は本の読む質と量をあげていきたいと思っています。

 

 

ということで、最近すこぶる調子が良いので、

この感じで充実した1ヶ月にしていきたい所存です^^

 

ではでは、個人的なことなのに、最後まで読んで下さった方はありがとうございました。中身は大して読んでなくて、訪問だけしてくださった方にも感謝ですよ~^^(笑)

(調子が良いので、頑張り過ぎて調子を崩さないようにだけは気をつけねば......)

 

nimo