「あたりまえ」の日常

双極性障害Ⅱ型とうまく付き合いつつ、その病気に関連したことや考え方、色々な自分の興味のあることについてつらつらと綴っています。

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

発信するだけじゃなく、行動することが大事

どうも、nimoです。 最近、こうやってブログやSNSで発信する機会が個人的に増えてきました。 それは非常に良いことだと思っています。 発信する機会が増えたのは良い傾向 発信して良かったこととして、次のようなことがあります。 ①書くこと、他人にもわかる…

最近、"居場所づくり"に興味があります。

どうも、nimoです。 "居場所"やその場づくりに最近興味があったりします。 自身の経験から、居場所づくりに興味をもつ 昨日、とある記事を読んで、最近思っているところを色々ツイートしました。 居場所の4機能①栄養、知識②色々な体験(食べ物こぼしても叱ら…

【東京旅】招き猫まみれの豪徳寺へ行ったら、案外招き猫だけじゃなかった。【見どころまとめ、写真あり】

どうも、nimoです。 今日は先日東京に行ってきたときに訪れた、招き猫が大量にいる豪徳寺(ごうとくじ)について簡単に紹介したいと思います。写真が趣味なので、そのときに撮影した写真も色々載せました。 良いところだったので、東京への旅行やお出かけスポ…

型にこだわり過ぎない

どうも、nimoです。 久々に、大きめの波のうつ病の時期ですが、何とか生きてます(笑) 先週東京に2日ほど行って楽しめたのですが、そこで少し頑張り過ぎたかもしれません。 というより、そこでエネルギーもらい過ぎたかなー。 それで色々考え過ぎて、頑張り…

『僕らの人生を変えた世界一周』を読んで、今後やりたいことを実現するための行動について考えてみた。

どうも、nimoです。 あなたは、やりたいけど、まだ出来てないことってありますか? 僕は旅が好きなのですが、やりたいことの1つに世界一周があります。 今日はその世界一周に関する本『僕らの人生を変えた世界一周』(TABIPPO編、いろは出版)を読んだので、紹…

うつ脱出にはスモールステップ、無駄な比較&妄想をやめることが大切。

どうも、nimoです。 前々からこのブログでたま~に言ってるんですが、 自分には完璧主義的なところがあります。 そして、理想が無駄に高い(笑) そのくせ、自己肯定感が低く、他人の目も気になってしまう。 (やっかいな性格だ^^;) ①いきなり結果なんてでる…

対人関係の悩みを改善したい人なら知っておきたい"課題の分離"という考え方

あなたは、「あの人にどう思われているかな……」と不安になることってありませんか?僕はよくなります(笑)その悩みに対処するために、"課題の分離"という考え方をたまに使っています。