「あたりまえ」の日常

双極性障害Ⅱ型とうまく付き合いつつ、その病気に関連したことや考え方、色々な自分の興味のあることについてつらつらと綴っています。

ブログタイトル"「あたりまえ」の日常"に込めた想い

どうも、nimoです。

 

あなたは、日々、色んなことが「あたりまえ」だと思って、日常を過ごしていませんか?

 

 

今日は、ブログタイトル"「あたりまえ」の日常"について、少し触れたいと思います。

 

今朝、こんなツイートを見ました。

 

 

 

 

 

 

すごい共感しました。

そうなんですよね。

日常で、「当たり前やん、こんなこと!」って思ってることって、意外とそうじゃなかったりすると思うんですよね。

 

失ってからわかる大切さ

「失ってから初めてわかる大切さ」なんてよく言われますよね。

 

自分も、日々健康に過ごしていたときは、大した問題もなく過ごしていました(過ごしているつもりで、実はそうではなかったのかもですが)。

 

このブログでも言っているように、自分は双極性障害2型という病気になり、生活が一変しました。

 

今まで当たり前のようにできていたことが、思うようにできない。

「なんでこんな当たり前のことを自分はできないのか?」

日々、自分を責めたこともありました。

 

でも、あるときふと気づいたんですよね。

「当たり前のことって、そんなにないんじゃないのか?」

 

「あたりまえ」を伝える

ある人にとっては当たり前のことでも、別の人にとってはそうじゃなかったりする。

そんなことって、意外と世の中にたくさんあると思うんですよね。

 

双極性障害2型になってから、色々な辛い思いも経験してきました。

でも、振り返ってみると、それは無駄なことではなかったと思うんですよね。

 

ほとんどの人たちにとっては「何だ、そんな当たり前のことで悩んでたのかよ(笑)」っていうことでも、ほんの一部の人にとっては「同じようなことで悩んでました。」ということがあるかもしれない。

こんな自分でも、「あたりまえの」のことを書くことによって、役に立てるかもしれない。

 

 

その「あたりまえ」をこうやって発信し、伝えていくことって、意味のあることなんじゃないか?

 

それが、このブログを始めようとしたきっかけの1つであり、このブログのタイトルに込めた想いです。

 

まとめ

あなたは、日々、色んなことが「あたりまえ」だと思って、日常を過ごしていませんか?

 

このブログを読んで、あなたが少しでも何かしら考えるきっかけを得たり、あなたの日常を過ごす上での助けになることができれば、こんな嬉しいことはありません。

 

毎回そういう記事を書けているわけではありませんが、今後も今日書いたような想いを持って、ブログを書いていきたいと思います。

 

おまけコーナー

最近気になった記事・ツイート

 

 

 

高橋優は、最近気になってるアーティストの1人。

新曲の今年の熱闘甲子園のテーマソング「虹」も、ぐっとくる良い曲でした^^

「福笑い」とか「明日はきっといい日になる」とかも好きですね^^

(リンク貼っときました。)

 

過去に撮影した1枚

f:id:nimolog:20170624075324j:plain

確かこれは、大阪→北海道のスカイマークの飛行機に乗ってるときに撮影した1枚。

最近あんまり飛行機乗ってないな~。そろそろ旅がしたいです(笑)

 

編集後記

今回のブログタイトルに関する記事は、いつかは書こうとブログを始めた当初から考えていました。何となくまとまらんな~という記事も、ふとしたきっかけで一気にかけっちゃったりします。今回は、冒頭のツイートを見てから、何か一気に書けちゃいました。案外、ちょっとしたきっかけで書けちゃうもんですね。でも、それも今日書いたように、きっと「あたりまえ」のことではないんだろな~なんて考えたり(笑)

 

ではでは~。