「あたりまえ」の日常

双極性障害Ⅱ型とうまく付き合いつつ、その病気に関連したことや考え方、色々な自分の興味のあることについてつらつらと綴っています。

屍のポーズ

どうも、nimoです。

 

最近ちょっと体調悪かったので、数日ぶりの更新。

まだちょっと悪いですが、5分間ブログ書けるくらいには回復したかな?

週明けには花見に行きたいところです(まだ残ってるかな_(:3」∠)_

 

 

今日は去年後半あたりから、習慣&趣味になりつつヨガについて少しだけ。

 

 

 

ヨガを始めたのは、運動しないとな〜とジムに通い始め、そこにあるスタジオで定期的に開催されているプログラムに参加したのがきっかけ。

 

 

身体硬いしな〜と敬遠していましたが、意外とそんなことはなく、今日まで半年以上ほぼ毎週欠かさず続けています。

 

 

ヨガの先生が「自分のできる無理のない範囲で、気持ちよくできるように」という方針の方で、気楽に出来たのが大きかった気もします。

 

 

ヨガを始めてよかったところをいくつか列挙。

◯運動はやはり身体に良い(笑)(ストレス発散になるし、身体も軽くなった

◯自分の身体の状態が把握しやすくなった(ヨガは自分の身体の状態の観察が大切なことの1つ

◯肩こりがマシになった

◯口呼吸→鼻呼吸に変化した?

◯身体が多少は柔らかくなった(気持ち程度ですが、最初は太ももをお腹につけることも出来ませんでしたが、今はできるようになりました。

 

 

他にもまだある気もしますが、良いことばかりなので、ほんと始めてよかったと思っています。

 

 

ヨガの最後の時間にはいつも屍のポーズ(シャヴァーサナというらしい)という、全身リラックスさせてお休みタイムを少しとるのですが、それが最高ですね(笑)気になる方は、一度調べてみては?

 

ヨガのことについては、まだ素人ですが、ここでたまには書いていこうかな(布教(笑)そのうち勉強もしたいですねー。

 

ということで、今日はこの辺で〜。

(結局、15分くらいかかるいつものやつ(笑)