「あたりまえ」の日常

双極性障害Ⅱ型とうまく付き合いつつ、その病気に関連したことや考え方、色々な自分の興味のあることについてつらつらと綴っています。

発信するだけじゃなく、行動することが大事

どうも、nimoです。

 

最近、こうやってブログやSNSで発信する機会が個人的に増えてきました。

それは非常に良いことだと思っています。

 

発信する機会が増えたのは良い傾向

発信して良かったこととして、次のようなことがあります。

 

書くこと、他人にもわかるように伝えようとすることで、自分の考えが整理される

 これほんと大事ですね。書いてみると、上手く言葉にできなかったりするんですよね~^^;

 

内容に共感してくれる人とつながれる

  一緒に面白いことができたら、更に良いですね。まだその段階まで行ってないけど^^;

 

自分に足りない視点を他人から補ってもらえる

 こういう見方もあるよってのは、自分なりの考えを発信しないと得られませんよね。他人からの視点は、ほんと色々勉強になります。 

 

以前より他人の目を気にしなくなった。

 最初は、「他人に○○って思われたらどうしよう」ってのがかなり強かったんですが、以前よりはだいぶマシになった気がしています。

 

他にも色々あるかもしれません。

 

ですが、まだそれだけじゃだめだな~とも思っています。

 

 

行動が伴わないと、発信する意味が半減

「こういうことがやりたい!」って発信するのは別に良いと思うんですけど、次のスッテップとして、それに行動が伴ってこないと発信する意味が半減なのかな~、と以下の一連のツイートをみて思いました。

 

 

 

 

やりたいと言うことっていくらでもできるけれど、言うだけで終わったらただの狼少年なわけで。

 

勿論、最初にも言ったように、発信するってことはまず一歩を踏み出せてることだとも思うので、その部分に関してはとても良い傾向だと思います。

 

その次の段階として、"実際に行動する"→またそれを発信するっていう流れをつくっていきたな~、と思いました。

 

僕の場合、実際行動力あるときは、ほんとあると思うんですよね~(自分で言うなw

例えばこういうのとかね。

 

 

「やりて~」って思ったことって意外とぽんとできちゃうこともあるので、その行動力をまだあまり行動力が伴ってないことにも発揮できたらな~^^;

(行動力が伴ってないってことは、ほんとうにやりたいことじゃないって考え方もできると思いますけどね^^;)

 

テレビで見た、米倉涼子さんの行動力がすごかった

話は少し変わりますが、今朝たまたまテレビを見ていて、NHKあさイチ米倉涼子さんがゲストに出ていました。

ブロードウェイに行くまでのお話を色々されていたんですが、話を聞いている限りだと、アプローチの回数が半端じゃなかったんですね。

ブロードウェイやってる人たちのところへ日本海外問わず足を運んだり、ビデオ送ったり(内容うろ覚えなので、正確じゃないかもしれませんが^^;)。

 

 

行動することってやっぱり大事だよな~、と思わされた米倉涼子さんのお話でした。

 

最後に

ということで、今日は発信し、行動することについて少し考えてみました。

 

自分の場合、頑張り過ぎてしんどくなっちゃう傾向にあるので、ほどほどに行動していきたいと思います^^;

ぼちぼちやっていきます^^

 

お読みいただき、ありがとうございました~。

 

 

おまけコーナー

最近気になった記事・ツイート

 

今日書いた、"発信する機会が増えたのは良い傾向"の項目の、「④以前より他人の目を気にしなくなった」に通ずる内容ですね~。

結局、どのポジションにいても、誰かしらからの悪口は避けられないんでしょうね。

気にし過ぎずにいきたいところです。

 

過去に撮影した1枚

f:id:nimolog:20170728114805j:plain

最近、無性に旅に出たい!(笑)

青春18切符買うかな~。

 

編集後記

実際、ブログやりたいって思ってこうやってアクション起こして、何やかんやで半年近く発信し続けられているってのは、良いことだと思うんですよね。

これを継続しつつ、更に他の行動力もあげていければな~、なんて思いつつ書いてました。

まぁ、持病(双極性障害)のこともあるので、根詰め過ぎずにやっていきます^^

 

ではでは~。