「あたりまえ」の日常

双極性障害Ⅱ型とうまく付き合いつつ、その病気に関連したことや考え方、色々な自分の興味のあることについてつらつらと綴っています。

家族のあり方

どうも、nimoです。

 

今日こんなツイート(のまとめ)を見て、こんなツイートをしました。

 

 

このツイートをきっかけに、家族のあり方について少し考えてみました。

 

 

当たり前になり過ぎて、感謝することを忘れがちに

このツイートのような気づきって、

とても大事なんじゃないかな~と個人的には思うんですよね。

 

日々一緒にいると、当たり前になり過ぎて、つい忘れがちになってしまう。

離れたり、何かちょっとしたきっかけで、

親からかけられていた愛情の大きさに、ふと気が付くのかもしれません。

 

なかなか直接言うのは照れ臭いですが、

勉強することを好きにしてくれたのは、ほんとうに感謝です。

 

あなたも、身近な人が日々してくれていることが当たり前になり過ぎて、

感謝することを忘れがちになってませんか?

 

前提条件の違い

自分は父親とあまり関係が上手くいっていないことが多く、

家族のあり方について色々と考えることがよくあります。

 

最初のツイートのようなことにも目を向けられるようになれば、

少しは良い方向に行くのかな~なんて考えたりしましたが、

まぁそんな単純な話でもないかな~と思ったりします^^;(苦笑)

 

 

こういうツイートもみかけたんですが、

前提条件の違いってのも考えることはありますよね。

今の時代と親の世代の時代は全然違う部分もあるでしょうし、共通する部分もある。

そのバックグラウンドの違いを理解した上で、相手と対話するというのも大切なことだと思います。

(まぁ、それを考えながら話しても、なかなか相手に伝わらなかったりするんですけどね……少し愚痴りました^^;(笑)

 

最後に

家族のあり方って難しいな~と思う今日この頃です。

根気よく対話し、相互理解を深めることが大切なのかな~。

家族とはいえ、他人ですしね。

答えはまだ模索中です(笑)

 

まとまりがない感じですが、今日はこのへんで。

 

おまけコーナー

最近気になったツイート・記事

 

最所さん(@qzqrnln)の記事。

この方の記事は、最近興味深く読ませて貰っています。

この記事を参考にしつつ、記事の質をあげていきたいですね。

(このツイートの下に、参考になった部分を抜粋し、コメントをつぶやいてます。)

 

過去に撮影した1枚

f:id:nimolog:20170619210940j:plain

そろそろ夏になってきたので、今年もどっかで花火撮りたいな~。

去年初めて花火撮影したときの写真@うつのみや花火大会(栃木県)

 

編集後記

今日は、じっくり推敲を重ねるのではなく、ノリと勢いで書きました。

何かに感化され、自分の心が動いたときって、

意外といいもの書けたりするんですよね~。

(今回はちょっとまとまりない気もするけど(笑))

 

あと、最近ちょっと質にこだわり過ぎて、

なかなか更新頻度があがってこないっていうのがあったので^^;

たまには多少未完成でも、あげちゃうのもありかな~と(笑)

 

・少しずつ形にしていく

・勢いで形にする

どちらも大切にしたいな~なんて思いました^^

 

 

ではでは~。