「あたりまえ」の日常

双極性障害Ⅱ型とうまく付き合いつつ、その病気に関連したことや考え方、色々な自分の興味のあることについてつらつらと綴っています。

夏を探しに……紫陽花とホタルを撮ってきた(そして、死にかけた)

どうも、nimoです。

 

少しお久しぶりの更新。

最近はうつ気味で寝込んでいることが多かったんですが、

6月12日は梅雨の割に天気も良かったので、

思い切ってお出かけしてみました。

(後述しますが、無茶し過ぎましたw)

 

今回は写真メインです^^

1枚1枚じっくり見ていただけると嬉しいです!

(前半の文章も見てくれると喜びます♪←)

 

目次

 

 

紫陽花とホタルを撮影しにお出かけ!(そして、死にかけた)

せっかくなので、今回のお出かけの一部始終を簡単に書いときます。

 

お目当ては、紫陽花とホタル。

電車で遠出してもいいかな~とは思ってたんですが、

自転車でいける範囲で行こうと決めました。

(ここでもう少し考えとけばよかった^^;)

 

ホタルが一番見たかったので、出かけたのは夕方くらいから。

その前に紫陽花も行こうと、近場の蜻蛉池公園に足を運びました。

(この時点で4.8km、しかも半分山道。既に疲れ気味^^;) 

気付いたら、17時~19時くらいまで2時間程撮影してました。

写真撮り始めると、時間を忘れて夢中になっちゃうんですよね^^;

(なので、他の人とお出かけするときは、かなり写真は抑え目(笑))

 

少し疲れもありましたが、まぁ行けるだろうと、

蜻蛉池公園からホタル撮影へ移動。

(この後苦しむことも知らずに……)

お目当ては、相川町ほたる祭り

蛍がみれるところを色々調べていたら、たまたま地元でも見れると知ったので、

行ってみることにしました。

(※岸和田近くの方で行きたい方へ:南海バスの相川口バス停付近に行けば見ることができます。"相川ほたる遊歩道"で調べたらグーグルマップでも出てくるはず!バスでも行けますし、ホタルがいる期間は駐車整備もやっていますのでお車でも。)

 

地図で蜻蛉池公園から相川町まで車で13分程とあったので、

まぁ40分くらいで行けるか~くらいで考えて出発してみたものの……

山道ということを全く計算に入れておらず、途中しんどすぎて死にかけました(笑)

(死にかけたは少し大げさですが、マジでしんどかった^^;)

結局、1時間くらい山道と格闘し、最後の1kmの上り坂はしんど過ぎて歩きました。

 

ツイッターでもつぶやいたんですが、自分は馬鹿野郎でした^^;

 

 

そっから、1時間程ホタル撮影。

帰りは山下りなので、快適に帰れましたとさ(笑)

 

ということで、お出かけの一部始終でした。

ここまで読んで下さった方は、ありがとうございました~^^

ここからは、撮影した写真です。

 

ギャラリー

紫陽花@蜻蛉池公園

紫陽花の写真の枚数が多いので、少し別けますね。

(途中に目次に飛べるポイントもつけときました。)

 

一部紫陽花じゃないのもあるけど^^;

(しかし、いっぱい撮ったな~(笑))

 

1~5枚目

目次へ戻る

f:id:nimolog:20170613120015j:plain

 ちょうどいい時期だったようで、たくさんのあじさいが満開に咲いてました^^

 

f:id:nimolog:20170614103655j:plain

森の中にひっそりと~って感じ(笑)

 

f:id:nimolog:20170614103702j:plain

 

 

f:id:nimolog:20170614103707j:plain

 

 

f:id:nimolog:20170614103711j:plain

ししおどしもありました^^

6~10枚目

目次へ戻る

f:id:nimolog:20170614103714j:plain

多重露光にして、ソフトな感じで。

 

f:id:nimolog:20170614103718j:plain

この真ん中の小さいのが紫陽花の花なんですよね、確か。周りの白いのは、がく。

 

f:id:nimolog:20170614103721j:plain

 

 

f:id:nimolog:20170614103729j:plain

 

 

f:id:nimolog:20170614103724j:plain

 夕日に照らされる紫陽花~。

11~15枚目

目次へ戻る

f:id:nimolog:20170614103731j:plain

夕暮れの紫陽花たち。

 

f:id:nimolog:20170614103733j:plain

右下にぽつんと花が^^

 

f:id:nimolog:20170614103737j:plain

何か綺麗に並んでて面白かったので^^

 

f:id:nimolog:20170614103740j:plain

色んな色がありますね~。

 

f:id:nimolog:20170614105449j:plain

花の間から覗き見(笑)

 

16~20枚目

目次へ戻る

f:id:nimolog:20170614103743j:plain

マイハンド(笑)

 

f:id:nimolog:20170614103745j:plain

下から見るのもいいかも^^

 

f:id:nimolog:20170614103809j:plain

結構お気に入りの1枚^^

 

f:id:nimolog:20170614105618j:plain

紫陽花に守られる葉っぱ^^

 

f:id:nimolog:20170614103755j:plain

山の斜面に紫陽花が植わってる感じですかね~^^

21~23枚目

目次へ戻る

f:id:nimolog:20170614105638j:plain

今回の個人的ベストショットかな~。

 

あとの2枚は、紫陽花ではないですが、そのときに一緒に撮影した写真。

 

f:id:nimolog:20170614110235j:plain

タイサンボクという木(モクレン科)の花だそうな。

綺麗でした^^

 

f:id:nimolog:20170614110139j:plain

夕日が沈んだ後の空は好きですね^^

 

お次はホタル。

ホタル@相川町ほたる祭り

f:id:nimolog:20170614110429j:plain

 

f:id:nimolog:20170614110431j:plain

 

ツイッターでも書いたんですが、

とりあえずは撮れたんですがあまりうまく撮れず^^;

 

 

 

今回は自然のホタルを見れただけでも感動でした^^

(死にかけたけど、苦労した甲斐があった(笑))

次の機会は、比較明合成とか駆使して、もっといいの撮るぞ!

 

おまけコーナー

※おまけコーナーについて知りたい方は、こちらの記事を読んでね^^

 

今回は、写真いっぱいなので、過去の1枚はお休みで。

 

最近気になったツイート・記事

 

最近お気に入りのラジオCMです。

是非聴いてみてください^^

 

 

ではでは、今日はこの辺で^^

(1週間ぶりぐらいにブログ書いたけど、一度ノリだすと書くの楽しい♪)