「あたりまえ」の日常

双極性障害Ⅱ型とうまく付き合いつつ、その病気に関連したことや考え方、色々な自分の興味のあることについてつらつらと綴っています。

うつ脱出にはスモールステップ、無駄な比較&妄想をやめることが大切。

f:id:nimolog:20170706163004p:plain

 

 

どうも、nimoです。

 

前々からこのブログでたま~に言ってるんですが、

自分には完璧主義的なところがあります。

そして、理想が無駄に高い(笑)

そのくせ、自己肯定感が低く、他人の目も気になってしまう。

(やっかいな性格だ^^;)

 

①いきなり結果なんてでるわけないのに、

「何でこんなこともできないのか」と自己嫌悪。

 

②成果の出ている人を見て、

「どうせ自分にはできないんだ」とまた自己嫌悪。

 

③自分に自信が持てずに、

 「あの人にこう思われてたら……」と色々考えてしまう。

 

 

僕は、このようなことが繰り返しあり、鬱病やうつに近い状態になってしまいがちです。

 

自分の備忘録用に、そして同じような悩みをもつ人のために、

それぞれについて、どうすればいいか、どうすればうつから脱出できるかを簡単にみていきたいと思います。

 

スモールステップで。先を見過ぎず、目先のことをコツコツと。

①いきなり結果なんてでるわけないのに、

「何でこんなこともできないのか」と自己嫌悪。

 

まず、この①の場合について考えてみます。

 

僕の場合、完璧主義で理想は高いくせに、現実にはできないことだらけなので、

そのギャップで勝手に苦しみ、うつ状態になることが多いです。

目の前のことよりも、先のことを見過ぎてしまっている部分があるのでしょう。

 

なので、まずはスモールステップの意識をもつことが大切だと思います。

焦っちゃうと、頑張り過ぎて、それがまたうつ状態を引き起こしてしまうことも。

あまり先を見過ぎず、目先のことをコツコツするのが大事だと思います。

(焦って頑張り過ぎる→崖を登ろうとして、登れずに落ちるイメージ。

スモールステップでコツコツと→階段で一歩ずつ着実に登っていくイメージ。)

 

 

参考ツイート・記事:

 

nimolog.hatenablog.com

 

 

 

他者との無駄な比較をやめ、自分の良い部分を見つめる。

②成果の出ている人を見て、

「どうせ自分にはできないんだ」とまた自己嫌悪。

 

続いて、この②の場合について考えてみます。

 

うつ状態になりがちだと、他者と悪い比べ方をしてしまうことが僕はよくあります。

悪い比べ方とは、他人の良い部分と自分の悪い部分を比較して嘆くこと。

それが「自分はまだまだだな。頑張ろう!」と良い方向に行くことも勿論あると思います。

ですが、うつ状態のときは、他人の良いところばかり、自分の悪いところばかりに目が行きがち。

人間なんて不完全なもの。すごいと思っているあの人も、完璧な人間ではなく、勿論どこかしらの側面では悪いところもあると思います。

また、自分は何もできないと思っていても、案外人よりできることもあったりするもの。

他人のある1面だけをみて、自己嫌悪するような無駄な比較をやめ、自分にも良いところがあると思って探してみると、案外見つかったりするもんです。

(自分の良いところなんて、ほんと些細なことでもいいと思います。)

 

参考記事:

seseragi-mentalclinic.com

 

無駄な妄想をやめる。

③自分に自信が持てずに、

 「あの人にこう思われてたら……」と色々考えてしまう。

 

最後に、③の場合について。

 

自分が何かをしたり言ったときに、それがどう受け取られるかは気になってしまいますよね。

「こう思われてるんじゃないか?」ってなったりしますが、大概は妄想であることが多い気がします。

勿論、実際そう思われたり、言われたりしていることもあるでしょう。

ですが、相手がどう思うかはコントロールなんてできないし、それは相手の課題で、自分にはどうすることもできない。

(参考記事:

対人関係の悩みを改善したい人なら知っておきたい"課題の分離"という考え方 )

 

なのに、勝手に色々妄想して、一人相撲で疲れてしまっていることってあると思います。

その無駄な妄想、やめませんか?

 

 

 まとめ

 ということで、今日は、

うつ脱出には

・スモールステップで。先を見過ぎずに目先のことをコツコツと。

・無駄な比較をやめ、自分の良い部分を見つめる。

・無駄な妄想をやめる。

ということが大切だよというお話でした~。

自分ひとりでこれらを抱え込まないってのも大切なのですが、

それはまた別のところでお話しますかね。

 

 

おまけコーナー

最近気になった記事・ツイート

 

れをみて思ったのは、結局、今日言ったようなスモールステップの要領で、ころげ落ちたら、その分一歩ずつ這い上がっていくしかないのかな~と。

焦らずに行きたいですね。

 

過去に撮影した1枚

f:id:nimolog:20170706144841j:plain

 

そろそろ梅雨も終わりですかね~。

雨ならではの写真、今年はあまり撮ってないかもな~。

写真は、葉っぱの上に乗ってる水滴をマクロで。

 

編集後記

今日の記事は、自分に対する戒めみたいな部分が大きかった気がします。

ブログもスモールステップ、無駄な比較&妄想はやめて、コツコツ地道に楽しくやっていきたいですね^^