「あたりまえ」の日常

双極性障害Ⅱ型とうまく付き合いつつ、その病気に関連したことや考え方、色々な自分の興味のあることについてつらつらと綴っています。

僕の近状について思うところ(公にはあまり言いたくないこと)を綴ってみた

どうも、nimoです。

 

今日、こんなつぶやきをしました。

 

 

すると、フォロワーさんからこんなリプライが。

 

 

正直、こういうリプライにはめちゃくちゃ救われるんですよね^^

 

今日は、自分でもあまり公に言いたくないことではありますが、

せっかくの機会なので、

僕の近状について思うところを書いてみたいと思います。

(励ましの言葉に嬉しくて、ブログでこの想いを書こう!となったわけであります(笑)

 

目次

 

 

まずは、ここ数年の自身の簡単な近状についてお話します。

絶望からの再スタート

ツイッターではつぶやいたことあるんですが、

昨年3月で大学院を辞め、内定していた企業の内定も取り消しになりました。

原因は、持病の双極性障害2型。

気分の波があり、鬱状態のときは全く動けない程でした。

 

正直、去年の3月の時点では絶望していました。

仕事もしていないし、これからどうすればいい?

こんな姿友達に見せられない(しばらくほぼ誰とも連絡も取らず

不安しかありませんでした。

ご飯は食べるものの(食欲だけはいつもあるw)、自宅のベッドでほぼ寝たきり。

そんな絶望から再スタートをきりました。

 

前を向き、地道に努力

そんな中でも、地道にカウンセリングを続け自分と向き合い、

ひたすら自分の好きなこと(旅行や写真など)をし、

たまに行くくらいだったジムでたまたまヨガにはまったりして、

ここ数か月は体調が徐々によくなり、割と安定もしてきました。

(2月から始めたこのブログも、なんやかんや続いていますしね^^)

 

そして最近は、冒頭に貼ったツイートのように、

働くことについて再び考え始めました。

「やっとここまでこれた!」

「まだまだこれから!」

どちらの気持ちもありますかね^^

今後も、前を向いて地道に努力を続けていきます。

 

 

続いて、そういった近状の中で日々思っていること、考えていることについて、

少し書いてみたいと思います。 

時々襲われる不安

そのように前を向いて地道に努力を続けているのですが、

体調が悪くなったりすると、自分に自信がないという自分の悪い側面が強くなり、

「働いてないのに、自分の好きなことして遊んでるのっていいのかな?」

なんて考えてたりしてしまったり、

「他の人に『何であいつ仕事してないの?』って思われてるんじゃないか?」

と、他人の目が気になってしまったり

そのような不安に襲われるときが時々あったりします。

 

まぁ、実際少なからずそう思っている人はいるだろうとは思いますし、

「勝手にそう思っておけば?自分は地道に努力してるし、いつか見返してやる!」

くらいの気持ちで最近はいますかね(笑)

(といっても、調子が悪いときはやはり気になる←気にしなきゃいいのにね(笑))

 

周りの支えに救われている

一方で、冒頭のツイートのやり取りのような、

自分の事情をきちんと理解してくれ、ときには手を差し伸べてくれる人も自分の周りにはたくさんいます。

本当にありがたいことですね^^

 

そして、不安に襲われたり、落ち込んだりしたときは、その人たちに毎回救われています。

お礼はしっかりと言えてないことも多いけど、いつもほんとうに感謝しています

 

漢は背中で語る

以前、こんな記事を読み、こんなツイートをしました。

 

 

今日のブログを書こうと思ったときに、

真っ先にこの鳥井さん(@hirofumi21)の記事の内容を思い出したんですね。

 

少し引用してみます。

最初は、誰からも見向きもされないから不安になって、「逃げたっていいんだよ!一緒に逃げようよ!」って周りも巻き込んで、誘ってしまいたくなる気持ちもよくわかります。

しかし、そこでグッとこらえて、荒削りでもいいから、まずは自らの手で小さな現実をつくりだすこと。

そして、自分自身が誰よりもその状態を全力で楽しむこと。

すると、放っといても共感してくれた人たちが自然に集ってきてくれます。

それを信じてやるかやらないか、ただそれだけなのではないでしょうか。

 

前を向いて地道に努力を続け、それを楽しみ、周りに発信する。

そうすることで、

自分のように鬱や双極性障害など何かしらで苦しんでいる人たちの助けになったり、

嫌なことがあって落ち込んでいる人に「あいつも頑張っているから、自分ももう少し頑張ろう!」と思って貰ったりできれば、

こんな嬉しいことはないですよね。

 

 

「漢は背中で語る」と言われたりします。

少し大げさかもしれませんが、それくらいの気持ちで日々やっていきたいな~なんて、たまに思ったりもします。

(たまにです(笑)自分に自信無い方なんで^^;)

 

 

まとめ

といことで、今日はあまり公には話したくない僕の身の上話でした(笑)

今後もこの調子でぼちぼちやっていきたいと思っているので、

あたたかく見守っていただければと思います^^

 

 

おまけコーナー

※おまけコーナーについて知りたい方は、こちらの記事を読んでね^^

 

最近気になったツイート・記事

 いまどきJK・JDの考えていることはわかりません(笑)

そして、インフルエンサーというか、ツイッターの人気ユーザーにRTされたら、

一気にふぁぼ、RT伸びますね^^;

(そういえば、月初めにバズったツイートは、まだ通知がちょいちょいきます(笑))

 

過去に撮影した1枚

毎年家族で旅行に行くのですが、今年の夏に沖縄の宮古島に行くらしいです。

去年も沖縄行ったんですけどね(笑)父親が好きみたいです。

 

ということで、今日の1枚は去年沖縄の石垣島で撮影した1枚。

プカプカ(PUFF PUFF)という海の見えるカフェですね。

ほんと綺麗でした^^

去年は前半雨だったので、今年は晴れるといいな~^^;

f:id:nimolog:20170615143721j:plain

 

編集後記

今回から始めてみました。

まぁ、いつも最後に書いてた一言コメントを、

今回からコーナー化しようかな~と思っただけです(笑)

 

今日書くきっかけになったフォロワーさんのツイートは、

自分を褒めてくださっていました。

やっぱり、人って褒められると嬉しくなりますよね

最近は、褒めることの重要性についてたまに考えるときもあります。

「またそういうことについても記事にできたらいいな~」なんて思いながら、今日のブログを書いてました(笑)

 

 

ではでは~。