「あたりまえ」の日常

双極性障害Ⅱ型とうまく付き合いつつ、その病気に関連したことや考え方、色々な自分の興味のあることについてつらつらと綴っています。

未知のものに対する好奇心~同じ被写体をn通りで撮ってみる~

どうも、nimoです。

 

今日は趣味の写真で、1つ面白いことを思いついたので、

それについて書きます。

 

未知のものに対する好奇心

その前に1つ回り道を(笑)

 

最近自分の今後の仕事について考えることがあるのですが、

未知のものに対する好奇心があれば

自分って割となんでもできちゃうのかもしれないな~

なんて思ったりしています。

(世の中そんな甘くもないのかもしれないとも思うけど^^;)

 

写真も基本そのスタンスなんですよね~。

今まで撮ったことのない1枚を撮影したい!

その好奇心から写欲が出てくると思っています。

 

そんなことを考えていたら、ふと1つ写真でやってみたいことを思いつきました。

 

同じ被写体をn通りで撮ってみる

今月の目標を書いたブログで、書いてあることをふと考えていました。

 

写真で色々やってみたいな~と考えているのですが、なかなか実行に移せず^^;

例えば、今まで撮り貯めた写真を改めて見直し、フィードバックしたりブログで紹介できたらな~なんてのも思ってます。

あとは再三やりたいと思ってできていない現像、レタッチの勉強。

あとは、基本に返って、初期に参考にしていた本を読み直す、またそれをシェアするとかですかね~。

まぁ、写真に限らず、そういうやりたいけどなかなかできてないことって色々あるので、その辺の整理もしつつ、ぼちぼちやれたらな~って思っています。

 

「そうだ!基本に返ろう」と思って、自分の写真の師匠(勝手に自分でそう呼んでる)である中井精也さん(@railman_nakai)の本のある内容を思い出したんです。


f:id:nimolog:20170522213840j:plain


世界一わかりやすいデジタル一眼レフカメラと写真の教科書(著:中井精也)

 

 

りんご1個を被写体に100通り以上のカットを撮影

していたんですね~。

 

これやってみよう!となりました。

ということで、不定期ではありますが、

"同じ被写体をn通りで撮ってみる"

 やってみたいと思います(笑)

 

nはできるだけ多くがいいですが、

最初のうちは少なくとも10通りくらいは撮影してみたいですね。

(将来的には100以上で^^)

 

最後に

こういうもの撮って欲しいとかありましたら、

ツイッターでもこの記事のコメントでも良いですし、

ブログ内のお問い合わせからでも。お気軽に~。

良さげなのがあったら、採用します^^

 

さて、何を撮ろうかな~(笑)

今月も残り少ないですが、1つはやりたいところです。

 

おまけコーナー

○最近印象に残ったツイート 

 誕生日ツイート(笑)

たくさんの人にお祝いの言葉をいただき、ほんと感謝です。

こういう繋がりも大切にしていきたいですね^^

 

○過去に撮影した1枚

f:id:nimolog:20170522223328j:plain

これは去年の佐賀のバルーンフェスタで撮影した1枚。

今日のブログで、今まで撮ったことのない1枚を撮影したい!ということを言いましたが、こういう変わった視点での1枚が撮影したかったりします(笑)

 

 

ではでは~

(ブログ書きたいこと多いけど、自分の能力が追い付いてない感(笑)

焦らずやろう......