「あたりまえ」の日常

双極性障害Ⅱ型とうまく付き合いつつ、その病気に関連したことや考え方、色々な自分の興味のあることについてつらつらと綴っています。

意外なところに欲しい情報が

どうも、nimo(@nimo_wiz)です。

 

久々に調子崩してますが、軽くブログ書こうと思います。

(崩してても、書けるのは進歩かも^^

 

最近、出かける機会がそこそこ増えてきて、

1つ気づいたことがあります。

ネット上の情報が全てじゃない 

 

うん、当たり前なんですけどね(笑)

最近、スマホが常に手元にある生活に慣れ、

その辺の感覚がおかしくなってたのかもな~と感じます。

 

その辺の自戒も込めて、思ったことをまとめておこうかと思います。

 

 

意外なところに欲しい情報が落ちていたりする

今回、このような記事を書こうと思ったきっかけになった出来事がありました。

 

先週梅田まで映画を観に行ったのですが、

そのときにふと目に留まったのがチラシのコーナー。

f:id:nimolog:20170518223806j:plain

f:id:nimolog:20170518223810j:plain

 

いや、こんなんどこにでもあるやん!

って話なんですけどね(笑)

 

色々見てると、意外とネットでは見つからなさそうな面白そうなお店やイベントとかあったりすんですよね^^

 

勿論、最近はネットで大体そんな情報も手に入るんですが、

地域に根差したお店やイベントとかって意外とこういうところで埋もれてたりもして。

 

そういう面白そうではあるけれど、

埋もれてそうな地域に根差したものを発掘するのも、

今後出かけたときの楽しみにしたいな~なんて思いました^^

(そういうのをブログとかで、紹介してみるってのも面白いかも。

 

リアルの体験

これは、以前にもこのブログで書いたことがあります。

このように書いていました。

nimolog.hatenablog.com

 

"体験"というのが肝だなーと個人的に思っています。自分の肌で直接感じること。良いとわかりきっていても、ネットなどで情報に触れてわかった"つもり"になるのと、実際に自分の足を運び、良いものに触れ、五感でリアルを体験するって全然違うことだと思います。この"リアルの体験"というのは、今後より強く意識しようと思っています。

「わかったつもりになっていないか?」この問いかけは忘れないようにしたいところです。

 

「わかったつもりになっていないか?」

今一度、自分に問いかけたいなと思いました。

リアルに触れ、体験するからこそ、得られる情報もあるんじゃないかな~?

 

実際に人と会って色々話してみる

前項のリアルの体験にも通ずることがありますが、実際に人と会って色々話すことって大事だな~と思います。

SNSやLINE等での文字のやり取りでもある程度のことは話せますが、

面と向かっているからこそわかる機微やニュアンスってやっぱりあると思います。

そして、色々話をする中で、面白そうな情報が転がり込んでしたりするってこともあるんではないでしょうか?

 

 

どうしても、面倒くさがってSNSとかに閉じこもりがちになったりすることがあるんですけど、体調も良くなりつつあるので、その辺ももっと積極的にやっていきたいなと思う今日この頃です。

最近会えてない友達にも連絡取ってみるかな~^^

 

 

※1つだけ補足しておきたいのは、

 うつ状態とか体調が悪いときは、逆にSNSって便利だということ。

 だるくて動けなくても、他者とのコミュニケーションがはかれる。

 自分がうつ状態が酷くてどん底だったときは、ネット、SNSにかなり救われました。

 

 

最後に

勿論ネットがあればほとんどのことはできてしまう今の時代ですが、ネットを有効活用しつつも依存し過ぎずにいたいな~というお話でした。

 

ではでは~。

 

 

おまけコーナー

ブログの最後に毎回過去に撮影した写真を1枚貼るコーナーをやっていたのですが、それに加え、ブログの最後に最近印象に残ったツイートを選ぶコーナーも追加したいな~と思います(笑)

最近ツイッター依存が酷いなと思っているのですが、それを逆手に利用してしまえばいいのでは?という発想から、やってみようかな~と思いつきました(笑)

 

 

○最近印象に残ったツイート

 

f:id:nimolog:20170518230702g:plain

 (ツイートのリンク先から画像引用)

 

ストレスの解消は自分の中での課題の1つなので、こういう風に体系化してくれるのはありがたいな~と思いました。ストレス解消の引き出しを増やすヒントにしたいと思います。

 

 

○過去に撮影した1枚

f:id:nimolog:20170518230945j:plain

 

過去に、母の日に撮影した写真(花をプレゼント)。

今年は、これといってあまり何もしなかったかもな~^^;

(1品料理作ったくらい?(笑)

 こういう日くらい、素直に日頃の感謝の想いを言えればいいのにな。

自分もまだまだです^^

 

 

ではでは~。