「あたりまえ」の日常

双極性障害Ⅱ型とうまく付き合いつつ、その病気に関連したことや考え方、色々な自分の興味のあることについてつらつらと綴っています。

黒ウィズ4周年カフェ訪問レポート

どうも、nimoです。

 

今回は、番外編です^^

自分が3年程やり続けている魔法使いと黒猫のウィズというスマホゲームが4周年を記念して、スイーツパラダイス(以下、スイパラ)でコラボカフェを開催しているので、それに行ってきました(カフェの詳細についてはこちらから)。

※ 正式名称は「魔法使いと黒猫のウィズ 4th anniversary Cafe」です(長い(笑))。

 

東京、大阪、名古屋、福岡の4ヶ所で開催されていますが、

自分は大阪会場の心斎橋のスイパラに行ってきました。

 

f:id:nimolog:20170315174923j:plain

 

 

 

以下、コラボカフェについて、自分の感想をはさみながら、簡単に紹介させてもらいます。

カフェ利用の流れに沿って紹介するので、大阪以外の方にも多少は参考になるかと思います。

 

【予約】

自分は平日の14時30分くらいに行ったのですが、それでも割とお客でいっぱいでした。

おそらく、春休みの大学生が多いのと、コラボカフェの方ではなく、通常のスイパラの方を利用する客もいるからだと推測します。

ですので念のため、事前に予約してから行くことをおすすめします。

予約はこちらから、自分が行く店舗に電話で連絡する形になります。

コラボカフェと通常のスイパラのどちらを利用するかは当日に現地で確認されますので、その点は心配ないはずです(予約の際に聞かれることもあるみたいですが)。

 予約しても、混み具合によっては待たされることもあると思いますので、その辺の時間も考慮しておくと良いかと思います。

 

1点注意点としては、1回の利用でお店に居れる制限時間があること。

1回の利用時間は70分だったはず(うろ覚えです)。

混んでる場合だけだったかどうかは忘れましたが、基本的にそこまで長居できないと考えておくのが良いでしょう。

 (自分たちは90分くらい居座っていたような?(笑))

 

 

【行き方】

※心斎橋のスイーツパラダイス行く人の参考までに。

最寄駅は御堂筋線の心斎橋駅です。心斎橋駅の5番出口を出て、左に真っ直ぐ数分行き、大通りの手前の右手にビル(ZARAのロゴが目印)があるので、そこのエレベーターで6階に行けば辿りつけます。

お店の前に待つスペースもありますので、お連れさんが来るまで物販(後述)を見たりして暇つぶしもいいでしょう。

(自分はカフェの席がないところで、壁に飾られた精霊たち(後述)の撮影大会をしていました(笑)周りからみたら、ニヤニヤしながら撮影して怪しい人だったでしょう^^;)

 

【注文】

メニューは、フード、スイーツ、ドリンクに分かれており、それぞれ数種類ずつあります。フード+ドリンクや、フード+スイーツ+ドリンクのようにセットで頼むと多少は安くなるみたいです(スイーツ+ドリンクが無いのが解せない←)。

(メニューの詳細はこちらから。)

 

注文は、席に案内される前に、先に注文伝票に注文するメニューを記載した後、券売機で購入するシステム(店員さんから記載、購入の指示があります)。

1品につき、1枚黒ウィズのオリジナル精霊カード(中身はランダム)がついてきます。

※このカードはリアルクイズイベントで貰えるものと、中身は同じらしいです。

【追記】リアルクイズ中で使用するカードにはスキルが記載されていますが、貰えるカードにはその記載が省かれた形になります(質問されたので、一応記載)。

 

f:id:nimolog:20170315175326j:plain

 

 

席についた後でも追加で注文できるので、食べ足りなかったり、カードもう1枚!って場合には追加注文もありかもしれません(連れは追加してました(笑))。

 

 

予算はメニュー注文で1人あたり1000円~3000円でしょうかね。

追加で頼んだり、物販も購入するなら、もっと必要でしょうけど(笑)

(前回の白黒コラボカフェのときはコースター、ランチョンマットもあったので、今回はその辺けちって精霊カードのみなのが残念でした^^;)

 

 

f:id:nimolog:20170315174941j:plain

f:id:nimolog:20170315174944j:plain

自分が注文したのは、

スイーツの、ゴドー家のひととき 魔界銘菓 ダークサンブラッド(1枚目)

ドリンクの、我と共にスムージー!!(2枚目)

の2品を注文。

 

スイーツの方は、黒ウィズ内の魔界関連のイベントで度々登場する、例のおはぎ(笑)

一度現物を拝んでみたかったので満足^^(ただのおはぎとか言わないで^^;)

 

スムージーは、黒ウィズ内のイベント、スザクの世界をイメージしたもの。

333号ロッドの旗は良いですね^^

ストローが2本刺さっていたのは......そういうことか......?(笑)

 

お味は、まぁまぁ^^; 

スムージーは普通においしかったかと。

おはぎはどれか忘れました(抹茶っぽいやつかな?)が、すごい濃かった印象^^;

味は期待し過ぎずに行きましょう(笑)

リアルで、黒ウィズの世界を少し味わえるだけで、まぁ十分ですかね^^

あ、あと水はセルフで飲み放題ですので、適宜利用しても良いかと思います。

 

f:id:nimolog:20170315174937j:plain

連れと合計で5品頼んだので、精霊カードは5枚貰えました。

自分は、ルリアゲハ(メアレス2ver.)とアデレード(心竜天翔ver.)を貰いました。

どちらもウィズのゲーム内で所持している精霊^^

(GWスモモも持ってるんですけどね(笑)) 

 

【店内の様子など】

入口に物販があります。

 ※物販のみの利用はできないみたいなので、その点は注意です。

 

f:id:nimolog:20170315175755j:plain

 

 

4周年の記念グッズに限っては、購入したら追加特典を応募すれば、抽選で記念グッズが当たるキャンペーンもやっています(詳細はこちら)。

 ※4周年の記念グッズではないものもあるので、その辺はきちんとご確認を。

  (自分は該当しないものを買ったのに、後から気づきました^^;)

 

f:id:nimolog:20170315175017j:plain

 ミコトのファイルを買いました(ちょっと使うの恥ずかしいな^^;)

 

 

店内の壁には、黒ウィズでおなじみの精霊たちが飾られています^^

あまり行儀はよくないかもですが、他のお客さんに配慮しながらも、カフェ内を移動して撮影すれば良いと思います。

(自分は夢中で写真撮りまくってました(笑))

 

f:id:nimolog:20170315175022j:plain

f:id:nimolog:20170315175019j:plain

f:id:nimolog:20170315175024j:plain

f:id:nimolog:20170315174948j:plain

 

 

これはおまけ情報ですが、コラボカフェ利用者同士での精霊カードの交換などをしても良いかもしれません。カードはランダムなので、自分のお目当ての精霊が引けなくても、もしかしたら手に入れるチャンスがあるかも?

(トラブル等が無いよう、自己責任でお願いします。)

 

 

店内のどこかに、コラボカフェの意見・感想を記載する用紙と色鉛筆が置いてありました。 カフェにいる間に書くのも良いかもしれません。

(どこにあるかわからない場合は、店員さんに尋ねてみてください。)

f:id:nimolog:20170315174952j:plain

 自分はこんな感じで記載(字が汚いのがばれる(笑))。

この紙は、後日お店の壁に掲示されたりすると思います(確かそのはず)。

絵心ある方は、好きな精霊のイラストを描いてみたりしてみては?^^

 

 

 

ということで、今日は番外編ということで、黒ウィズ4周年コラボカフェの簡易レポートでした(色んな方に行って欲しいので、気合いが入り過ぎた(笑))

 

開催期間中にもう1回くらい行きたいな~^^

 

 

ではでは。