「あたりまえ」の日常

双極性障害Ⅱ型とうまく付き合いつつ、その病気に関連したことや考え方、色々な自分の興味のあることについてつらつらと綴っています。

"~しなきゃいけない"ことより"~したい"ことの方が大事なんじゃないか?

こんばんは^^

 

みなさんは、

日々"やりたいこと"ができていますか?

 

「~しなきゃダメだ」みたいなことは過去にも何度も言われてきました。

ほんとうにそうなのかな~?

などと時々考えます。

 

今日考えてみたいのは、

"~しなきゃいけない"ことより"~したい"ことの方が大事なんじゃないか

ということ。

 

 

 

先程、こんなツイートを目にしました。

 

 

 

これは、自分がやってるゲーム(魔法使いと黒猫のウィズ)での話です。

要は、

他の人があれこれしてるから、自分もこうしなきゃって錯覚してない?

って問いかけてるツイートなんですが、別にこれってゲームに限った話ではないな~と思い、こんなツイートをしました。

 

 

 

"~しなきゃいけない"ことってそんなにあるんだろうか?

これは自分が双極性障害Ⅱ型という病気を患ってから、強く意識するようになりました。

 

 

自分は学生時代、人工衛星をつくるプロジェクトをずっとしていて、途中からそのリーダーをやることになりました。

リーダーになって、自分がしっかり"しなきゃいけない"と、がむしゃらにやっていました。でもそんな中で、自分のやっていることって本当に正しいんだろうか?もっとリーダーらしく"しなきゃいけない"んじゃないだろうか?なんて思い悩んだりもして、色々苦しみました。

 

でも、今になって思うんですよね。

もっとやりたいように、自分が正しいと思ったようにやればええんやで!って。

勿論、スキル不足でヘマや間違いをおかすことも多々あるでしょう。けど、当時は心強い優秀な仲間もたくさんいました。そして、数えきれないくらい色々と助けられました。信頼できる仲間を持てば、自分が誤った道を進みそうなときには、しっかりと軌道修正してくれるんじゃないでしょうか?

 

 

人生そんなに甘くない!なんて声が聞こえてきそうですが、勿論最低限やるべきことはこなす必要性も出てくるでしょう。でも、"~しなきゃいけない"ことに時間ばかりを取られて、"~したい"ことができないってのは、自分は違うと思うし、そうはなりたくないと思っています。

 

では、どうすればいいのか?

自分は

"~しなきゃいけない"をできる限り捨て、"~したい"ことに全力を注げるようにするのが大事

じゃないのかな~と、まだ漠然とですが思っています。

 

今日こんなツイートをみかけました。

 

 

 

極端な例な気もしますが、こういうことを実践できるようになってくれば、おのずと"~したい"ことに注力する時間も増えてくるんじゃないかなと思いました。

 

と偉そうなことを言いつつも、自分はまだまだできていないことなので、今後具体的な行動にまで落とし込んで、習慣にしていきたいな~と思っています。

 

自分が"~したい"ことを思いっきりできている人ってどんな習慣を身につけているのかは気になりますね。あったら教えてほしいな(笑)

 

ということで、今日のテーマは、

"~しなきゃいけない"ことより"~したい"ことの方が大事なんじゃないか?

でした~。

(全然まとまりがない気もするが、その辺のスキルも徐々に身に付けたいな(苦笑))

 

ではでは。

 

今日の1枚(過去に撮影した写真)

f:id:nimolog:20170216233857j:plain

グランフロント大阪の展望台から雨上がりの景色

自分の人生もそろそろ雨上がりの時期かな~(笑)

 

nimo