「あたりまえ」の日常

双極性障害Ⅱ型とうまく付き合いつつ、その病気に関連したことや考え方、色々な自分の興味のあることについてつらつらと綴っています。

うつで苦しむぼくに、居場所と生きる希望を与えてくれたゲーム(黒ウィズ)のお話。

どうも、nimoです。 お久しぶりのブログの更新です。 久々にうつがひどく、ブログを書く元気もありませんでした^^; そんなときには、とにかくしっかりと休み、とにかく好きなことをします。 ぼくは、『クイズRPG 魔法使いと黒猫のウィズ』(以下、黒ウィズ)と…

人間関係をもう少し楽にする方法、考え方

どうも、nimoです。 あなたは、人間関係の悩みってありますか? このブログでも何回か言っているんですが、僕は他人の目を気にし過ぎるところがあり、どの人にも嫌われないように八方美人に振る舞うところが度々ありました。 (そして、そんな自分に嫌になる…

【イベントレポート】soarのイベント「地域に安心できる‟居場所”をつくる」(2017/7/12開催)に参加してきました。

どうも、nimoです。 先日、NPOのsoarが主催するイベント、soar night out!!!「地域に安心できる‟居場所”をつくる~子どもも高齢者もその人らしくいられる場を~」に参加してきたので、そのときのレポートを書きました。 (書いてみると、すごいボリュームにな…

発信するだけじゃなく、行動することが大事

どうも、nimoです。 最近、こうやってブログやSNSで発信する機会が個人的に増えてきました。 それは非常に良いことだと思っています。 発信する機会が増えたのは良い傾向 発信して良かったこととして、次のようなことがあります。 ①書くこと、他人にもわかる…

最近、"居場所づくり"に興味があります。

どうも、nimoです。 "居場所"やその場づくりに最近興味があったりします。 自身の経験から、居場所づくりに興味をもつ 昨日、とある記事を読んで、最近思っているところを色々ツイートしました。 居場所の4機能①栄養、知識②色々な体験(食べ物こぼしても叱ら…

【東京旅】招き猫まみれの豪徳寺へ行ったら、案外招き猫だけじゃなかった。【見どころまとめ、写真あり】

どうも、nimoです。 今日は先日東京に行ってきたときに訪れた、招き猫が大量にいる豪徳寺(ごうとくじ)について簡単に紹介したいと思います。写真が趣味なので、そのときに撮影した写真も色々載せました。 良いところだったので、東京への旅行やお出かけスポ…

型にこだわり過ぎない

どうも、nimoです。 久々に、大きめの波のうつ病の時期ですが、何とか生きてます(笑) 先週東京に2日ほど行って楽しめたのですが、そこで少し頑張り過ぎたかもしれません。 というより、そこでエネルギーもらい過ぎたかなー。 それで色々考え過ぎて、頑張り…

『僕らの人生を変えた世界一周』を読んで、今後やりたいことを実現するための行動について考えてみた。

どうも、nimoです。 あなたは、やりたいけど、まだ出来てないことってありますか? 僕は旅が好きなのですが、やりたいことの1つに世界一周があります。 今日はその世界一周に関する本『僕らの人生を変えた世界一周』(TABIPPO編、いろは出版)を読んだので、紹…

うつ脱出にはスモールステップ、無駄な比較&妄想をやめることが大切。

どうも、nimoです。 前々からこのブログでたま~に言ってるんですが、 自分には完璧主義的なところがあります。 そして、理想が無駄に高い(笑) そのくせ、自己肯定感が低く、他人の目も気になってしまう。 (やっかいな性格だ^^;) ①いきなり結果なんてでる…

対人関係の悩みを改善したい人なら知っておきたい"課題の分離"という考え方

あなたは、「あの人にどう思われているかな……」と不安になることってありませんか?僕はよくなります(笑)その悩みに対処するために、"課題の分離"という考え方をたまに使っています。

満足のいく撮影ができなかった理由を考えてみた@大阪舞洲ゆり園(ギャラリー付き)

どうも、nimoです。 先週6月17日(土)は、天気がそこそこよさげだったので、 大阪舞洲ゆり園にお出かけしてきました。 色とりどりのゆりの花が咲き乱れてました♪ 今日は、そのときの撮影の話、後半で現地で撮影した写真を見て頂きます^^ 撮影の話では、撮影の…

ブログタイトル"「あたりまえ」の日常"に込めた想い

どうも、nimoです。 あなたは、日々、色んなことが「あたりまえ」だと思って、日常を過ごしていませんか? 今日は、ブログタイトル"「あたりまえ」の日常"について、少し触れたいと思います。

家族のあり方

どうも、nimoです。 今日こんなツイート(のまとめ)を見て、こんなツイートをしました。 自分は勉強することが基本苦じゃないんやけど、今考えると低学年のときは横で親が宿題やるの結構見てくれてた気がする。微かな記憶しか残ってないけど、漢字とかめっち…

僕の近状について思うところ(公にはあまり言いたくないこと)を綴ってみた

どうも、nimoです。 今日、こんなつぶやきをしました。 今日は、先週から始めたキャリアカウンセリング行ってきた。体調が安定してきたので、次のステップへ(通常のカウンセリングも継続中)。仕事、働くことについて1人で考え抜くのはまだキツイし、周りに上…

夏を探しに……紫陽花とホタルを撮ってきた(そして、死にかけた)

どうも、nimoです。 少しお久しぶりの更新。 最近はうつ気味で寝込んでいることが多かったんですが、 6月12日は梅雨の割に天気も良かったので、 思い切ってお出かけしてみました。 (後述しますが、無茶し過ぎましたw) 今回は写真メインです^^ 1枚1枚じっく…

型にはまる、自己流の両立(?)

どうも、nimoです。 ブログの方向性について、たまに考えることがあるのですが、 今日はそれについて少し考えが進んだ気がするので、まとめてみようと思います。 目次 型にはまるか自己流でやるか 型にはまる、自己流、どちらもブログでやっていた? 色んな…

"「思い出す」ための写真"を撮るために心がけている大切なこと

どうも、nimoです。 自分は写真が趣味で7年以上続けているのですが、 今日は写真を撮るときに自分が心がけていることを書きたいと思います。

初心にかえって1歩1歩

どうも、nimoです。 今日は自分用の備忘録みたいなもんです^^; 最近体調がいい感じで続いているので、 ついいける!と思って無茶しちゃうときがあります。 今日も、ブログ書いてたら、気合い入り過ぎてそうなりました^^; んー、やっぱ気合い入れ過ぎて何かす…

ブログを書くときに抱く不安を解消するために、ブログを書く意味について考えてみた。

どうも、nimoです。 ブログなどで発信することの意味について、改めて考える今日この頃。 「あの人がこうしてるから、自分もそうしないと!」 「こんな当たり前のことを書いて意味があるのか?」 「色んな人に読まれたい」 書くときは割と楽しく書いているの…

根性論からの転換~僕の双極性障害2型の経験談を交えて~

どうも、nimoです。 今日は、最近こんなツイートをしました。 わかる気がする。根性で耐えられる強い人は、そもそもそうならないんじゃないかなー^^;過去に根性で乗り切ろうとしたけど、どうにもならなかったのよね。だから、急には変われないけど、徐々に考…

カフェでシロップの容器を34通りで撮ってみた

どうも、nimoです。 今日、勉強しよう~と思ってカフェに行ったのですが、 目の前のシロップの容器に心を奪われました(笑) 「こいつ(シロップの容器)、どう撮れるかな~?」

未知のものに対する好奇心~同じ被写体をn通りで撮ってみる~

どうも、nimoです。 今日は趣味の写真で、1つ面白いことを思いついたので、 それについて書きます。

映画『ムーンライト』を観てきた

どうも、nimoです。 今日は、映画を観てきました。 『ムーンライト』

意外なところに欲しい情報が

どうも、nimo(@nimo_wiz)です。 久々に調子崩してますが、軽くブログ書こうと思います。 (崩してても、書けるのは進歩かも^^ 最近、出かける機会がそこそこ増えてきて、 1つ気づいたことがあります。 「ネット上の情報が全てじゃない」

ブログの見やすさ向上と、お問い合わせフォームの作成をしてみた

どうも、nimoです。 少しだけブログの設定をいじりました。 主にPC環境向けですが^^;

”死”から考える、人生後悔しないために今できること

どうも、nimoです。 最近、偶然なのか「死」について考える機会がいくつかありました。 (別に自分が死にたいとか、そういう話ではないです^^;) ・twitterで仲の良い人が、死にたい程苦しんでいたり ・ガイアの夜明けで、「在宅医療」の回をたまたま見たり

May 2017

いつの間にか4月も終わり、5月もGWが終わっていました(笑) 今日は、先月から始めた月次報告~。 (個人的なことなんて誰も興味なさそうよなって思いつつ、自分の頭の中の整理になるので地道に続けていこうという所存(笑) さて、まずは先月を振り返って評…

GWに万博公園で食べたり撮ったりしてきた。

お久ぶりです、nimoです。 2週間ぶりの更新^^; 先月の下旬は1週間青森に行き、帰って旅の疲れをいやしたり出かけたりしていたら、 いつの間にかそれくらい経ってたって感じです(笑) 青森のことは後日ここでも書こうかな~と思っておりますが、 今日はGWの待…

病室写真家の写真展訪問記

どうも、nimoです。 今日はとある写真展に行ってきました。 きっかけは、よく聴いているラジオ。 たまたま、こういう写真展がやっるよ~と流れていて、 写真を趣味にしているし、病気での悩みの解決のヒント何か得られればってことで、 「行ってみよう!」と…

ブログの継続のその先へ

どうも、nimoです。 昨日は、ブログを始めたきっかけや、書く目的について改めて考えたりしていました。 ブログの継続のその先へ 以前も陥っていた、書くこと自体が目的になってはしやいないか? でも、まずはブログを継続して書くことを習慣にしたいから、…