読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

「あたりまえ」の日常

双極性障害Ⅱ型とうまく付き合いつつ、その病気に関連したことや考え方、色々な自分の興味のあることについてつらつらと綴っています。

病室写真家の写真展訪問記

どうも、nimoです。 今日はとある写真展に行ってきました。 きっかけは、よく聴いているラジオ。 たまたま、こういう写真展がやっるよ~と流れていて、 写真を趣味にしているし、病気での悩みの解決のヒント何か得られればってことで、 「行ってみよう!」と…

ブログの継続のその先へ

どうも、nimoです。 昨日は、ブログを始めたきっかけや、書く目的について改めて考えたりしていました。 ブログの継続のその先へ 以前も陥っていた、書くこと自体が目的になってはしやいないか? でも、まずはブログを継続して書くことを習慣にしたいから、…

待ってみる。時間を置いてみる。熟成させてみる。

どうも、nimoです。 最近は気分の波もありつつも、落ち過ぎず上がり過ぎず、ゆるやかな気分の波で過ごすことができているような気がします。 この前書いた記事"落ち込んだときの対処法"のように、 自分の気分の波の取り扱い方が徐々にわかってきた部分が大き…

日々の新しい試み

どうも、nimoです。 昨日は、朝にヨガで身体を動かした後、長く続けているゲームのイベントにそのゲームで繋がった友人と参加し、前後ではご飯を食べながら色々話したり、桜を見に行ったりと、充実した時間を過ごしました(そのイベントの様子もブログにまと…

他者からの批判の受け止め方

どうも、nimoです。 今日は5分間ブログで薄くサクッと。 さっきこんな記事を見かけました。 「"炎上って言ってるヤツ自身がいつも燃えてるだけ"の法則」まさに(笑)叩くのを娯楽にしてる人もいるということ。放っておいてやれよって思うよね。ピラミッドで…

最近はまりつつある映画について(兼泰延さんの宣伝?笑)

どうも、昨日の鹿と桜の記事(というか写真)が結構アクセスあって少し嬉しいnimoです(笑) 昨日はそんな感じで写真撮りに行って楽しく過ごせ、今日もいい感じで過ごせて、割と充実しているここ数日です^^ さて、そんな調子の良い日は、良いものにも巡り会え…

鹿と桜

どうも、nimoです。 以前言っていた遠出での桜撮影に、今日行ってきました。 例年は京都に行くことが多いので、今回は奈良県にしてみました^^ 数年ぶりの奈良です(京都は毎年何回も行ってるのにな~(笑)) 奈良といえば、鹿!Ψ*•ω•*Ψ せっかくなので、鹿と…

ラジオの魅力

どうも、nimoです。 最初に宣伝。面倒な人は読み飛ばしてね(笑) 体調次第ですが、ちかいうちに自分が実践している習慣化のことについて、参考にしている本をベースにお話しできればなんて考えてます。 多分、1回じゃなくて複数回にまたいで書くことになる…

カウンセリングについて

どうも、nimoです。 今日は何を書こうかな~って考えてたのですが、昨日書いたことをもう少しだけ掘り下げようと思います。 昨日の記事 nimolog.hatenablog.com 昨日の記事"落ち込んだときの対処法"で、①人に頼るって項目の中で自分がカウンセリングを受けた…

落ち込んだときの対処法

ここ最近は落ち気味で鬱状態でしたが、上向きつつあるnimoです。 落ち込んだ原因が大体はっきりしているのは、以前より進歩な気がします。 前まではよくわからずに、何か落ち込んでいたって感じでしたしね。 そんな落ち込んだときの対処法も少しずつわかって…

偶然の遭遇~桜~

あたたかくなり、桜が満開な季節になりました^^ (場所によっては、まだまだなところ、終わったところもあると思いますが(笑)) 服の着込み具合に悩むnimoです(笑) 今日、お昼を食べ所用を済ませた帰り道で、 満開の桜が咲いているスポットをたまたま見つ…

屍のポーズ

どうも、nimoです。 最近ちょっと体調悪かったので、数日ぶりの更新。 まだちょっと悪いですが、5分間ブログ書けるくらいには回復したかな? 週明けには花見に行きたいところです(まだ残ってるかな_(:3」∠)_ 今日は去年後半あたりから、習慣&趣味になりつつ…

April 2017

ちょっと新しいこと始めてみます。 アウトプット、記録の場としてブログを始めたので、 せっかくなら有効活用しようと思います。 月次で目標→達成度報告みたいなのやってみようかなと。 結果は伴うに越したことはないんですが、 まぁ体調の浮き沈みはあると…

一切れのケーキ

「今日は何をブログのネタにしようか?」 今日そんなことをふと考えていたんですけど、 ちょっと待てよ?となりました。 書くのは手段であって、目的じゃないよな~と。 伝えたいことがあるから、書くんじゃないかと。 ということで、初めてのブログを振り返…

せめぎ合いの中で

自分に自信を持つことは最近すごく意識している。 でもそれが過信になると、ダメな気がするのである。 調子に乗り過ぎるでもなく、驕るでもなく、バカにするでもなく、 謙虚に、慎ましく、温和に、上品に。 そう生きたいのである。 ーーーーーーーーーー ら…

春の兆し、日々の楽しみ。

どうも、nimoです。 自分の住んでる大阪では、 暖かくなってきて、 春がそろそろやってきそうな感じです。 冬に比べ外に出る機会も増えそうで、 日々の楽しみも増えそう♪ 日々の楽しみといえば、 自分の趣味に写真と野球観戦があります。 まず写真について。…

今を生きる

「あのときこうすればよかった。」 「あのときはよかった。」 「あれもこれもやらないと。」 「10年後、20年後はどうなっているかな?」 考えはまだまとまっていない段階ですが、最近強く思うことがあります。 それは"今を生きる"ということ。 過去にとらわ…

サクセルレベル

日常の中で達成感を得るために 日常で、何かしら達成感を得ること。 それって何かしらの工夫が無いと、なかなか味わえない気がします。 (無意識のうちにそれをできる人もいるんでしょうが。) 自分は過去、 全くと言ってよい程、日々達成感が得られていません…

高田純次と松岡修造とわたし

どうも、nimoです。 部屋とYシャツとわたし(でしたっけ?世代じゃない(笑))と似たような意味不明のタイトルですが(笑) 割と真面目に考えています^^; 今日、こんなツイートを見かけました。 働きすぎで身体壊してからは心の中で松岡修造さんと高田純次さ…

余裕、余白

どうも、nimoです。 みなさんは、日々、余裕を持って過ごしていますか? 自分は、過去を振り返ってみると、ほんと余裕のない生活をしてきたな~とつくずく思います。 大学時代は、人工衛星開発に明け暮れ、ほぼ遊びもせず、その活動に常に全力で取り組んでい…

伏見稲荷

どうも、nimoです。 今日は、写真^^ 長くやってる趣味の1つです。 先日京都に旅行に行ったので、そのときの写真の一部を。 今日アップするのは、伏見稲荷大社です^^ 世界の観光スポットランキング的なので1位を取ったともいわれる観光地。 今回で2度目の訪問…

減点法でなく、加点法で

どうも、nimoです。 ものの見方って、ちょっとした工夫で楽になったり、楽しくなったり、幸せになったり、逆に暗い気持ちになったり、苦しくなったりしますよね。 今日、そんな視点をちょっと変えてくれるツイートが2つあって、そうそう!こういうの大事!っ…

自身の身体、心に対する気遣い

どうも、nimoです。 みなさんは普段、 自分の身体、心の状態 ってどの程度知ったり、わかったりしているでしょうか? 自分は、今日は心は元気でしたが、旅の疲れからか身体が悲鳴をあげていたので、 今日はたまに好きなことしつつ、日割とゆっくりと身体を休…

京都への小旅行での気付き

どうも、nimoです。 昨日、今日と2日間、近場ではありますが京都へ1泊2日で旅行へ行って来ました。 最近は1人で計画を立てて、1人でふらっと旅することが多かったのですが、今回は一部参加の人も合わせると、7名と自分の合計8名のグループで旅をしました。 …

黒ウィズ4周年カフェ訪問レポート

どうも、nimoです。 今回は、番外編です^^ 自分が3年程やり続けている魔法使いと黒猫のウィズというスマホゲームが4周年を記念して、スイーツパラダイス(以下、スイパラ)でコラボカフェを開催しているので、それに行ってきました(カフェの詳細についてはこち…

触れることにしました

どうも、nimoです。 触れないでいようかとも思ったりもしましたが、 触れることにしました。 今日はあの日から6年。 そう、3.11から6年。 自分は身近な人も含め幸いなことに被害を受けませんでしたが、 あの日は家でテレビをつけて、 津波で色々なものが流さ…

"あたりまえ"の日常の中での小さな発見

どうもnimoです みなさんは、日々の何気ない日常の中で、 1日1つでも何か小さな発見をしたりってことってありますか? 今日、こんなツイートを見つけました。 いつものスーパーに入ってるパン屋さんが桜餡入り&桜の形のパン並べるようになって春を感じた´ω`*…

武井壮と小泉進次郎の共通点

どうもnimoです 有名人って何か共通点ないかな? って考えたことありません? 最近1つ発見したのでシェア。 まずは、武井壮。百獣の王は、最近すごい気になる存在の1人です。 自分の身体を自分の思い通りに動かすって発想(自分は武井壮理論と呼んでる(笑))…

ブログの今後しばらくの目標

どうもnimoです。 「ブログ続かねー∩(´;ヮ;`)∩ニモォォォ」 ってなってたので、カフェで色々と原因分析したり、今後の目標設定をやり直しました。 結論だけ書きます! 【ブログの日々の目標】 元気があるときに、 自分にしか表現できないことを 1日5分間 ワク…

"~しなきゃいけない"ことより"~したい"ことの方が大事なんじゃないか?

こんばんは^^ みなさんは、 日々"やりたいこと"ができていますか? 「~しなきゃダメだ」みたいなことは過去にも何度も言われてきました。 ほんとうにそうなのかな~? などと時々考えます。 今日考えてみたいのは、 "~しなきゃいけない"ことより"~したい"…

twitterだけではなくブログも

どうも、nimoです。 以前からブログ的なものをやってみたいな~と漠然と考えつつも、なかなか手が出ないままtwitterをうだうだやっていました。 では、なぜブログを始めたのか? 一言で言えば、 twitterでは書ききれないことが意外と増えてきたこと。 以下で…