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「あたりまえ」の日常

双極性障害Ⅱ型とうまく付き合いつつ、その病気に関連したことや考え方、色々な自分の興味のあることについてつらつらと綴っています。

カウンセリングについて

考え方 5分間ブログ 双極性障害

どうも、nimoです。

 

今日は何を書こうかな~って考えてたのですが、昨日書いたことをもう少しだけ掘り下げようと思います。

 

昨日の記事

nimolog.hatenablog.com

 

昨日の記事"落ち込んだときの対処法"で、①人に頼るって項目の中で自分がカウンセリングを受けたという話を書きました。

そのカウンセリングについて、少しだけですが触れてみようかと。

 

 

人に頼るって言うのは簡単ですが、

実際問題、周りに話せる人がいない!って状況って意外とあるんじゃないかと思います

ちゃんと自分のことを理解してくれ、自分の心の内を明かせる人に運よくめぐりあえたら良いですが、それって案外難しいことなんじゃないか?とも思ったりします。

(自分が親友と呼べる子を見つけたのも、大学に入ってからとかでしたしね^^; 

労せず巡り会える人もいるんでしょうけどね(笑)

 

 

そこで、カウンセリングの出番。

落ち込んでいるときに周りに頼れる人がいない場合、そういう話を聴いてくれる場所が近くにあるはずです(ネットで調べてみたりしたら良いと思います)。

自分は地域のNPO的なところに定期的にカウンセリングを受けにいっています。

場合によって家から出るのが厳しい場合は、おうちから電話で相談に乗ったりしてくれる機関もあると思います(あまり詳しくないので、適当なこと言ってるかもですが)。

 

 

勿論、近くに頼れる人がいる場合がベターかもしれないですが、より中立的な第三者の立場からの視点というのも大事な気がします。

気分が落ち込んでどうしようもないときは、選択肢としてカウンセリングを覚えておいて損はないと思います。

 

最後に、今日ツイッターでカウンセリングのことに関するツイートを見つけたので、それを共有して終わります。

 

 

 

 

 

 

少しでも、自分と同じように悩みを抱えている人の助けになれば幸いです。

ではでは。

(ブログ書いてたら日付変わってた~(笑)寝ないと^^;)

落ち込んだときの対処法

5分間ブログ 考え方

ここ最近は落ち気味で鬱状態でしたが、上向きつつあるnimoです。

 

落ち込んだ原因が大体はっきりしているのは、以前より進歩な気がします。

前まではよくわからずに、何か落ち込んでいたって感じでしたしね。

 

 

そんな落ち込んだときの対処法も少しずつわかってきました。

①人に頼る

②非日常の体験

 (多分、ほとんどの人にとっては、ほんと基本的なことやと思いますが(笑))

 

 

 

①については、いたってシンプル。

自分1人で抱え込んでいたら、悪循環にはまってしまうもの。

そうなったときに頼れる人を持っておくのは大切な気がします。

自分の場合、今回は信頼できる人に話を聴いてもらい、更にいつも通っているカウンセリングの先生にも話を聴いてもらい、だいぶ楽になりました。

 

その際、意識しときたいのが、話す相手の選択、コミュニティですかね。

話す相手は、やはりしっかり見極めるべきですね。これは、言わずもがなな気がするので、詳細は割愛。

コミュニティについては、

同じコミュニティ内の人だと視野が狭くなりがちなこともあるので、

外部のコミュニティからの視点ってのは大事な気がします。

たとえ、同じコミュニティ内でも、無条件で自分に味方してくれる人を選んだ方がいいかな~と。自己肯定感を得られれば、割と解決する気がしています(笑)

 

フォロワーさんとも、少しその話をしていました。

 

 

 

 

続いて、②の非日常の体験について。

日常の喧騒から離れて、人間関係ややらないといけないことなど全て忘れ、

リフレッシュするってのは大事だと思います(まぁ、当たり前か(笑))

 

それが何なのかは人それぞれだと思いますが、

自分の手札というか手段はいくつか、そしてできるだけ多く持っておくのが望ましい気もします。

 

自分の場合は、美しい自然だったり、美味しいものだったり、なのかな~?

今日は映画を観てきて癒されました^^

ほんと、芸術の力ってすごいな~なんて思ったり(笑)

 

 

 

【追加】大事なことを言い忘れてました。"体験"というのが肝だなーと個人的に思っています。自分の肌で直接感じること。良いとわかりきっていても、ネットなどで情報に触れてわかった"つもり"になるのと、実際に自分の足を運び、良いものに触れ、五感でリアルを体験するって全然違うことだと思います。この"リアルの体験"というのは、今後より強く意識しようと思っています。

「わかったつもりになっていないか?」この問いかけは忘れないようにしたいところです。

 

 

 

ということで、今日は、落ち込んだときの対処法についてでした。

普通の人は、ほんと当たり前にできてることなんでしょうけどね(笑)

自分はその辺が下手くそなので^^;

今後も、幾度となくこういうことはやってくると思うので、

他にも対処法増やしていきたいな~と思います。

 

何か良いのあれば、教えてください^^

 

ではでは~。

(今日観に行ったモアナ、結構お勧めです^^

王道でも問題ないって人は、観てみてもいいかもです(笑))

 

 

 

偶然の遭遇~桜~

写真 5分間ブログ

あたたかくなり、桜が満開な季節になりました^^

(場所によっては、まだまだなところ、終わったところもあると思いますが(笑))

服の着込み具合に悩むnimoです(笑)

 

 

今日、お昼を食べ所用を済ませた帰り道で、

満開の桜が咲いているスポットをたまたま見つけたので、

そこで自転車を止め、小一時間桜を撮ってきました^^

 

 

今日はせっかくなので、そのとき撮影した写真を~。

 

大体15時前後に撮影したので、

太陽がまだ高い時間で逆行でいい感じに撮れたショットが何枚かあったかな^^

(写真の腕がなまってるので、また鍛えなおさないと~orz)

 

ほんとうは、どこかに遠出してがっつり撮りにいきたいな~とも思っていたのですが、

体調があまりすぐれないので、偶然にも満開の桜を撮影できてよかったです^^

(帰り道を気分で少し変えたのがよかったかな♪)

 

余裕があれば、どこかに行きたいですが、果たして行けるかな~^^;

そのときは、また写真あげますね!

ではでは~。

(下の写真じっくり見てもらえると、喜びます(笑))

 

 

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たまに道端で見かけるお花を見つけたので、こっちもパチリ(笑)

 

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屍のポーズ

5分間ブログ

どうも、nimoです。

 

最近ちょっと体調悪かったので、数日ぶりの更新。

まだちょっと悪いですが、5分間ブログ書けるくらいには回復したかな?

週明けには花見に行きたいところです(まだ残ってるかな_(:3」∠)_

 

 

今日は去年後半あたりから、習慣&趣味になりつつヨガについて少しだけ。

 

 

ヨガを始めたのは、運動しないとな〜とジムに通い始め、そこにあるスタジオで定期的に開催されているプログラムに参加したのがきっかけ。

 

 

身体硬いしな〜と敬遠していましたが、意外とそんなことはなく、今日まで半年以上ほぼ毎週欠かさず続けています。

 

 

ヨガの先生が「自分のできる無理のない範囲で、気持ちよくできるように」という方針の方で、気楽に出来たのが大きかった気もします。

 

 

ヨガを始めてよかったところをいくつか列挙。

◯運動はやはり身体に良い(笑)(ストレス発散になるし、身体も軽くなった

◯自分の身体の状態が把握しやすくなった(ヨガは自分の身体の状態の観察が大切なことの1つ

◯肩こりがマシになった

◯口呼吸→鼻呼吸に変化した?

◯身体が多少は柔らかくなった(気持ち程度ですが、最初は太ももをお腹につけることも出来ませんでしたが、今はできるようになりました。

 

 

他にもまだある気もしますが、良いことばかりなので、ほんと始めてよかったと思っています。

 

 

ヨガの最後の時間にはいつも屍のポーズ(シャヴァーサナというらしい)という、全身リラックスさせてお休みタイムを少しとるのですが、それが最高ですね(笑)気になる方は、一度調べてみては?

 

ヨガのことについては、まだ素人ですが、ここでたまには書いていこうかな(布教(笑)そのうち勉強もしたいですねー。

 

ということで、今日はこの辺で〜。

(結局、15分くらいかかるいつものやつ(笑)

April 2017

月次報告

ちょっと新しいこと始めてみます。

 

アウトプット、記録の場としてブログを始めたので、

せっかくなら有効活用しようと思います。

 

月次で目標→達成度報告みたいなのやってみようかなと。

結果は伴うに越したことはないんですが、

まぁ体調の浮き沈みはあると思うので、

あまり一喜一憂し過ぎずにじっくりやっていこうと思います。

後から振り返ってみて、あ~こういうことやってたな~と振り返られればいいやくらいのゆるい感じで始めてみようと思います。

(果たしてつづくのやら^^;)

 

やり方としては、はじめは単純で。

月初めに、月の目標を立てて、それを月末に振り返る感じで。

せっかく前にサクセスレベルのお話紹介したので、それでやってみようかな?(笑)

 

nimolog.hatenablog.com

 

ということで早速、2017年4月

まず、今月の目標としてざっくりと。

①継続しているヨガを引き続きやる。できれば、筋トレとかも取り入れていきたい。

②どっか遠出する。

③ブログを継続して更新する(内容は大してなくても良いから続ける)。

④本、記事に触れる機会を増やす。

⑤体調の変化を記録する。

 

こんなところかな~?別に全部できる必要はないと思ってます。

もう少し評価しやすいように、定量的に書き方変えて、優先度もつけますかね~。

 

ミニマムサクセス

①優先する予定が入ってない日以外は火、金、土に週3回ヨガに通い、ヨガの習慣を維持する(長期の遠出がない限りは最低週1)。また、今月最低1回はそれに付随してか別日にでも、筋トレやランニングも行う(内容は必要最低限で良い)。

 

②日帰りや泊りどちらでも良いので、最低1回は遠出してみる。目的は、息抜き、勉強なんでもよい。(できれば、行ってきた後はそれをブログで報告。)

 

フルサクセス:

③余裕があり、元気があるときに限りでいいので、1日1回ブログを更新し、ブログを継続させる

 

エクストラ:

④最低2、3冊本を読む。ネットの記事等は、読みたいものはめんどくさがって後回しにせずなるべく消化する。また、読んだらツイッターに自分の意見を投下。1日1記事は最低読みたいところ。

 

 

本来は、それぞれの目標に対して、ミニマム~エクストラまで設定するのがベターなやり方(*)な気もしますが、今回は目標ごとに階層わけってことで、サクセスレベルの評価もざっくりでいいかな~^^;(その辺は徐々にブラッシュアップしていければ。)

 

(*)例えば、①のヨガなら、

ミニマムサクセス:ヨガ週1行ける。

フルサクセス:ヨガ週3いけて、筋トレも1回できる。

エクストラサクセス:筋トレも何回かできる。

みたいな?

 

 

①、②のヨガ、遠出は、最近毎月してることですので、いつも通りやれればいいかなって感じ。筋トレと遠出のブログはややエクストラな要素です。

③のブログは今月最も注力したいところ。まだ完全に習慣にはなってないので、その辺を意識的に習慣の段階まで上げていければと思います。

④の本、記事読みについては、やや+αの要素。①~③の妨げにならない範囲で、やっていきたいところです。ブログの習慣が定着してきたら、次は本の読む質と量をあげていきたいと思っています。

 

 

ということで、最近すこぶる調子が良いので、

この感じで充実した1ヶ月にしていきたい所存です^^

 

ではでは、個人的なことなのに、最後まで読んで下さった方はありがとうございました。中身は大して読んでなくて、訪問だけしてくださった方にも感謝ですよ~^^(笑)

(調子が良いので、頑張り過ぎて調子を崩さないようにだけは気をつけねば......)

 

nimo

一切れのケーキ

5分間ブログ マンガ

「今日は何をブログのネタにしようか?」

 

今日そんなことをふと考えていたんですけど、

ちょっと待てよ?となりました。

 

書くのは手段であって、目的じゃないよな~と。

伝えたいことがあるから、書くんじゃないかと。

 

ということで、初めてのブログを振り返ってみたんですが、

そこまで目的はっきりしてなかった(笑)

 

nimolog.hatenablog.com

 

 

でも、まぁ自分の良いところでもあり悪いところでもあるんですが、

自分がやりたい!ってことをいざやるとなると、

120%くらいでやろうとしちゃうんですよね(笑)

 

肩肘張り過ぎ^^;

ってことなので、もう少し気楽~に、楽しみながらやろうかなと思います^^

 

実際、一番書いてて楽しかった記事が多分一番アクセスがありました(笑)

nimolog.hatenablog.com

 

 

そんなことを書こうと思っていたら、宇宙兄弟のある言葉を思い出しました。

(宇宙兄弟好きの方は、ブログタイトルからもうおわかりかもですが^^;)

 

It’s a piece of cake!

 

宇宙兄弟の名言の1つ^^

楽勝だよ!

って意味です。

 

宇宙兄弟の公式サイトにその一場面があったので、載せておきますね。

こちらから是非読んでみてください^^

 

 

ちなみに、宇宙兄弟13巻に収録されてます^^

自分の好きなデニール・ヤング(ヤン爺)とムッタが表紙。

 

宇宙兄弟はそれ以外にも色々名言あるし、面白いです^^

宇宙好きな方はもちろん、宇宙が好きな方以外でも楽しめるかと。

是非読んでみてくださいね~(布教(笑))

 

 

話が少し脱線しましたが、

It’s a piece of cake!

の精神で、ブログやっていきます^^

 

明日から、新天地での方もいるのかな?

そんな人も、しんどい時、つらい時には、

この言葉を思い出してくれると嬉しいかもです^^

(自分にも言い聞かせながら。)

 

ではでは~。

(今日は楽しんでかけたかな♪ 宇宙兄弟の布教もできたし(笑))

 

 

 

 

せめぎ合いの中で

考え方

自分に自信を持つことは最近すごく意識している。

でもそれが過信になると、ダメな気がするのである。

 

調子に乗り過ぎるでもなく、驕るでもなく、バカにするでもなく、

謙虚に、慎ましく、温和に、上品に。

そう生きたいのである。

 

ーーーーーーーーーー

 

 

らしくない感じで始めてみましたが、しんどくなったのでやめます(笑)

 

今日、こんな記事を読みました。

 

 

 

 

中学生くらいのときの記憶が、何故か蘇りました。

狭い世界、コミュニティの中で、周りの人たちに対してどこか見下した見方をしていた自分。

今から思うとバカだったとつくづく思います。

 

当時のことはそこまで覚えてないのですが、

自分に自信がなく、相対的に相手を下げることで、何とか自分を保っていたのかな?なんて思ったりもします。

 

 

 

○自分に自信を持つ(他人と比較せず、自分を認めてやる)。

○自分に足りないものを自覚し、謙虚に相手から学ぶ。

 

 

そのどちらもが大事だとは思うのですが、

そこのバランスをとるのも大事だな~、舵取りが難しいな~と最近思います。

 

 

辺に自信を持ち過ぎるのよくない場合もあるし、

他人と自分を比較し、無駄にプライドが高くなってもよくない。

 

謙虚になることは必要だが、自分がなんもできないやつだと凹み過ぎるのもよくない。

 

 

そこらへんのバランス感覚をもう少し磨いていきたな~と思う今日この頃(笑)

 

 

人によりけりなのかもですが、

自分の場合は自尊心が低すぎる傾向にあったので、

謙虚さよりも、まずは自分に対する自信を培い、

自信がついてきたら、自分の足りないものに目をやっていく

という風に考えてやっている気もします。

 

でも、その過程の中で、

自信うしなっちゃって、またふりだしに戻るなんてのも

何度も経験している気もします(苦笑)

 

まぁ、三歩進んで二歩下がるじゃないですけど、

焦らず一歩ずつ地道にやっていくことが必要なのかな~

なんて思いながら気長にやっています。

 

 

 

ということで、今日はこの辺で。

(今日は引用した記事の文の美しさに触発されて、意識して文章書き方変えてみようと思ったけど、見事に挫折(笑)まぁ、日々何事もチャレンジかな^^